NEWS

リフォーム産業フェア2017出展レポート

リフォーム産業フェア2017出展レポート

東京ビッグサイトにて7/11(火)・12(水)の2日間で行われたリフォーム産業フェア2017に出展しました。

2日間合計で8484人もの来場があり、大盛況となりました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕

前日の7/10(月)からブース設営も自分達で行いました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕
出展したブースは、営業支援システムゾーン。
メガバックスが運営する「リリパ楽天市場店」と「リリパYahoo!ショッピング店」でリフォーム業者様向けに「材工」で提供しているB2Bバス・キッチンリフォーム代行サービス『リリパPRO』の出展となりました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕

システムバスやキッチンリフォームを丸ごと頼めて、ポイントが貯まり‼後払いも出来、いつでも思いたった時にスマホで買える『リリパPRO』は、システムバス・キッチンリフォームの「現場調査アポイントメント」から「リフォーム工事」までリフォーム業務を全て代行します。

職人やスタッフ不足で困っていたり、少しでも安く仕入れたいと思っている中小零細、お一人で活動する個人事業主のリフォーム業者様、賃貸経営者様、民泊やホテル事業者様、不動産会社様から好評を頂いている安心の支援サービスです。

この住設リフォーム支援サービス『リリパPRO』を通してリフォーム事業者様の「業務効率化と収益アップ」のお役に立てればと思っております。

リリパPROを販売するネットリフォームショップ「リリパ」では、全国いつでも、どこでも、思いついたらスマホで「サッ!」とリフォーム現場やコンビニの駐車場から相談や注文が出来るスマートフォンを利用した「スマリフォ!」を展開。

人気のリフォームパックの朝から工事をして「夕方5時には終わる」おふろの1DAYリフォームサービスをアピールさせて頂きました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕
ブースでは、今回協賛やご協力頂いた住設メーカー様より
TOTO システムキッチン「ザ クラッソ」、
トイレ「ネオレスト」
LIXIL システムバス 「スパージュ」、
Panasonic トイレ 「アラウーノ」、
NORITZ コンロ・給湯器、PURPOSE 給湯器
の実機を展示させて頂きました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕
メーカーの垣根を越えて、一つのブースに多数のメーカーの商品が並び、同時に見られる事はなかなか無いので、来場していた方々も興味深々でした。なかには、「コレ、自宅に設置したいわ」と嬉しい言葉を言って下さる方もいました。

今回の出展の中でも、特に大盛況だったのが、「システムバスの組立実演ショー」でした。
この時間は通路を人が通るのもやっとな位な盛り上がりでした。嬉しい限りです。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕
というのも、このシステムバス組立ショーはただの組立実演とは違いました。
私がリフォーム産業新聞社のリフォーム営業マン向けの月刊誌「Reform Sales MAGAZINE」にて連載中の「住設リフォームガイド」の内容でコラボし、解説を行ないました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕
普段見れないシステムバスの裏側や注意点を解説したり、普段触る事のないシステムバスの床や浴槽を実際に持って重さや感触等を体感して頂いたり、普段作業する事のない壁パネルを組立て頂いたりと、お客様参加型の組立実演ショーとなりました。

ショールームで完成された商品を目にする事は多くありますが、組立の前や途中、また、その途中の状態で実際に商品に触れる機会は無いと思いますので、体験して頂いたお客様も終了後には満足のいく笑顔でした。
ご協力頂きましたお客様にこの場を借りてお礼申し上げます。ありがとうございました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕
今回の出展の総括としましては、
まずは『リリパPRO』とは、どういう会社が運営していて、どういうサービスを提供しているのか。またどういうメリットがあるのかを少しでも知って頂けたのかなと思います。実際にイベントにいらしたお客様より引合いのお話も多数頂戴しております。

最後に、今回出展するに当たり、協賛して下さったTOTO様、LIXIL様、NORITZ様、PURPOSE様、メーカー1次特約店様、本当にありがとうございました。
また、2日間ブースでお手伝い頂いた協賛メーカー様、NP掛け払いのネットプロテクションズ様、Yahoo!ショッピング様、楽天市場様、運営会社メガバックスのシステムバス職人さんありがとうございました。
そして、2日間MCを担当して下さった小笠原様、短い準備時間にも関わらず、弊社のサービス内容を理解する速さや、マイクパフォーマンスに、さすがプロだなと感心致しました。こちらも勉強になりました。本当にありがとうございました。

後日発行されたリフォーム産業新聞の一面にも大きく取り上げて頂きました。

〔画像をクリックすると拡大画像をご覧いただけます〕
弊社は2017年3月で25周年を迎えました。
昨年、弊社が楽天市場、Yahoo!ショッピングから「リフォームカテゴリー」監修を依頼され構築したリフォームのネット通販「らくらく楽天リフォーム」と「Yahoo!ショッピングリフォーム」は、システムバス・キッチンリフォームの「EC化率」も上がり、スマホで完結する!ネットリフォーム「スマリフォ!」は、世間に浸透してきています。
今回のリフォーム産業フェアを通して、リフォーム業界に関わるプロの方々へも「スマリフォ!」をアピール出来たと思います。
弊社の長年培ってきた現場調査・施工のノウハウをもって、ネットでも安心してバス・キッチンリフォームが出来るということをこれからもアピールして行ければいいと思います。

協賛スポンサー企業
TOTO様、LIXIL様、パーパス様、ノーリツ様
&住設メーカー一次ディーラー様

協力企業
NP掛け払い(ネットプロテクションズ様)、Yahoo!ショッピング様、楽天市場様

メガバックス㈱ リリパ事業部推進チーム 統括マネージャー 大高 春